強欲

7月13日(金)
 
くせのひとつ。
 
イメージ 1
 
 
わたしの爪切りはいつも深爪になる。
 
指先を危険物に曝露することが多いので、肉までは切らないように注意しているが、
 
爪のすき間が生まれ始めるとイライラしてくる。。
 
 
テープがはがしづらいとか、指がふやけると指先が気持ち悪いとか、
 
それなりに不便もあるが、
 
それでも深爪っぽい指先を見ているほうが落ち着く。
 
雨になるとよいよーつまらんので、こんなことを書き始める。。
 
 
 

 
 
 
強欲。
 
それにつけても、人の欲ってものは尽きない。。
 
これがなきゃ、生きる動機づけってのも減退するんだろうが、
 
ありあまる欲ってのも考えもの。。
 
なんでも欲しがるのはコドモ。手に負えない。。
 
さらに質がわるいのは自覚がないってこと。
 
人と争ってまで欲しがるなんて愚の骨頂。。
 
どこかの国じゃないけど、それは元来ワタシのものだなんて、
 
シレーっと言ってのけるものも世の中にはいるし。。
 
利権のためなら、国土を滅ぼしうる資源でも平気で再稼働してみたり。。
 
 
こわいよね、欲望ってのは。
 
他人の気持ちや周囲の都合なんてどうでもいいんだろう。。
 
みんな見てるんだぜ、みんな我慢してるんだぜ、そこは遠慮しろよ。。
 
 
我慢できるのがオトナ。
 
無駄な争いはしないし、二歩も三歩も引いてみている。
 
だいたいの場合において欲に任せた行動なんてのは、
 
そのときは必要だと思えても、あとからすればそれほど大切なことじゃない。
 
おまけに周囲は一部始終を見ていて、みんな知ってるわけだから、どう転んでもあとの始末が悪い。。
 
まあそういう輩は、ツラの皮が分厚くなるもんだろう。。厚顔無恥ってよく言ったもの。
 
言ったもの、やったもの勝ちの世の中ってのはどうなんだ。
 
不公平・不条理というのは、今に始まったことではないけどさ、
 
誰かが修正しようとするから、人と人の小さな関係も、世の中の大きな仕組みも成り立ってるんだろう。。
 
 
どこかの国と国は海の上で、ずっとにらみ合ってたり、
 
どこかのお偉いさんは、お隣のまつりごとが乱れてる隙に乗じて、
 
牽制よろしく、ここはワタシのものだといわんばかりに小さな島を訪問しちゃったりして。。
 
 
どろどろ濁った欲望をむき出しにして、人と人は混沌を生み出す。
 
営々と続く人の業。
 
強欲。
 
 
解脱したいわけでもなんでもないし、もちろん私もその一部。
 
こういうことを感じているときには、宮沢賢治が読みたくなる。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても今日はよく降る。。
 
 
イメージ 2
 
 
雨粒が目で追えそうなほど大きい。
 
 
 
イメージ 3
 
 
水たまりを叩く雨。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
雷もやまない。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ああ、でもこれ以上降るのはまずいな。。
 
お天道様、そろそろ加減しておくれ。。
 
 
 
 
 
 
髪でも切りに行こうかな。。
 
 
 
 
 
 
つづく