登山後記

6月3日(日)
 
今日は防府北基地で空のお祭りをやっている。
 
天気は上々。会場から盛り上がっている音が聞こえる。
 
午前中にぶっ飛んでいたF-15 F-2の爆音を聞いて飛び出したが、
 
ぜんぜん足がついてこない。。
 
 
午後のT-7機動飛行はすばらしかった。。
 
うちから全部見えたが、シャンベル、タッチ&ゴー、コンバットピッチって、おおおお~~~。
 
よく聞くと場内アナウンスも聞こえたりする。
 
いつも練習生がのんびり飛ばしているのしか見たことなかったが、
 
熟練した教官が飛ばす機動は、あんなもんじゃない。。
 
T-7って、あんな高性能な機体だったのか。。すごいぞ富士重工。。
 
午前に飛んだジェットたちも凄かったが、
 
あれとは違って低い高度でぐいぐい旋回するのを見ると、また違う感動があるな。。
 
 

 
で、
 
下山してからとにかく足が痛い。
 
ふくらはぎと太ももに鈍い痛みあり。。2~3日は使い物にならないな。。
 
自転車と登山では使う筋肉がおおきく違うってことだね。
 
 
イメージ 1
 
 
登山の詳しい説明なんかしてもつまんないので、
 
撮ってきた写真や動画を並べておこう。
 
どれだけ説明したところで、あの非日常的な体験は伝わらんだろうし。
 
知りたかったら行くしかない。。
 
山はそういう場所だと思います。
 
 

 
大分 くじゅう登山
 
登山1日目
 
長者原~天ヶ池越え~坊がつる~大船山~北大船山~平治岳~坊がつる~天ヶ池越え~長者原
 
イメージ 2
 
天ヶ池を目指す。原生林のなかを歩く。
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥たちが歌う。
 
早朝から鳥たちは元気。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
坊がつるから眺める大船山(奥)と北大船山(手前)
 
 
 
 
 
 
 
 
大船山からの展望。
 
三俣山のかたがええ。。たまらんですよ。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
大戸越から見た平治岳の南斜面。
 
ヤマキリシマの群生地。鮮やかな花で斜面が覆われている。
 
上り口から山頂までミヤマキリシマが咲き乱れる中を登っていく。
 
ここに通うようになって久しいが、こんなに美しく咲いているのを見たのは初めて。
 
来年も来ようと思った。。
 
 

 
 
 
 
今日はこれくらいにしとこう。。
 
 
 
 
午後からF-4 F-16が来るっていうし、ちょっと見にいこう。
 
ファントムの爆音を聞きたいのだよ。。
 
 
 
つづく