回復走と体重測定

5月5日(土)
 
快晴。
 
国東を走り終えてから、ふくらはぎが筋肉痛。とくに右だけ。
 
普段はハムのあたりにくるのに。。
 
終盤、向かい風のペースアップで無理な脚の運びをしたんだろう。。
 
慣れないことはするもんじゃなかった。
 
 
全体的に重だるいので、軽く走って筋肉を使っておかないと。
 
いつもの防府~徳地~仁保~大道~防府のコースへ出かける。
 
イメージ 1
 
 
今日は野菜販売をしていたので、ポンタの巣を覗くことができた。
 
満面の笑みだが、埃をかぶって、電気コード握らされ、おまけにちょっとカビ臭い。
 
日向に出してもらえんのですか?と売り子のお姉さんたちに聞いてみたら、
 
あたしら~の担当じゃ~ないけ~、よう~わからんい~ね~。とおっしゃる。。
 
ポンタ、おとうさんが心配しているぞ。。
 
はやく出ておいで。。
 
 
 
 
イメージ 2
 
今日の相棒は久しぶりのシャマルパナレーサー。。
 
シャマルのほどよい硬さ&パナのグリップの良さ、とてもよい組み合わせだ。。
 
しばらくはこのままで練習だな。
 
 
仁保はGWイベントで賑わっている。。人出も多い。。さっさと退散。
 
こいのぼりたちを見ると、これから進む方角より風が吹いている。。
 
大内方面まで向かい風。。まあ、ゆっくりと回す。
 
このころには脚のだるさもだいぶ軽くなった。。
 
 
 
 
イメージ 3
 
各店とも祝日ウィークでお休み。
 
記念撮影もしてみる。
 
百試千改・・・ええ言葉じゃないかね。
 
うわさによると筆書きのように見えるこのタッチは、
 
全部あの方のでかいグーと、親指、人差し指で書かれたらしい。。
 
点、とめ、はね、はらいだけでなく、かすれまで表現できるとは。。。すごいグーだ。。。
 
 
 
 
 
 
走行距離 76km
HR 国東でトランスミッター無くして使えず。
Ave 25.2km/h
 
 
 
 

 
国東を終えて、次の目標は・・・やはり阿蘇望。
 
今朝時点で私の体重は76.9kg 体脂肪率22%
 
おお、重いぞ。。
 
このままでは、また地獄を見ることになる。。
 
やっぱり減量が必要だろう。。
 
とはいえ、これまでの自転車人生で72kg以下になったことがない。。
 
骨格や体質の特性上、これはしかたない。。
 
私のような骨太がっしりタイプは、どうやっても細身で軽量なボディーにはならない、なれない。
 
なれたとしたら、それは飢餓。。。不健康だ。。
 
 
目標としては、阿蘇望までに3kg落としてみたい。
 
脂肪のみを3kg落とす場合のカロリー燃焼を計算してみる。
 
1g=9Kcalの消費が必要だそうで、1kg=9000Kcal。
 
3kgだと27000Kcalを燃やさなければならない。。
 
これを運動だけでクリアするのはおそらく困難。。
 
食事制限も必要になってくるな。。あ~、苦しそう。。。
 
体脂肪率22%ということは、現在体重76.9kgのうち、約17kgが脂肪でできているのか。。
 
今の筋肉量を維持して脂肪だけ3kg落とせたとすると、目標の体脂肪率は18%くらい?
 
いきなりそんなには難しいだろうから、まずは体脂肪率20%を切るのが目標。
 
 
さあ、がんばってみようか。。
 
なにからがんばるかな。。まずは晩酌を減ら、無理だって。。。
 
あと3ヶ月、なにができるかな。。。。
 
 
 
 
 
 
つづく