気合の入った醤油

1月9日(月)
 
仕事の日。もうげっそりするくらい忙しかった。(げっそりしてないけど)
 
朝7時から働いて地獄を脱出できたのは22時。。。おえっ。
 
 
 
 
 
気を取り直して晩酌。
 
刺身を食べようと思う。
 
で、先日買っておいたとっておきを持ち出す。
 
イメージ 1
 
 
佐川醤油店の甘露しょうゆ。
 
以前、赤潮氏に紹介してもらってからずっと気になっていた。
 
たまたま寄った山陽道美東SAで発見したので買っておいたのだ。
 
柳井の醤油屋の逸品が、なんで美東SAにあるのかは不明だが見つけられてラッキー。
 
おそらく山口県名産品のひとつにでも数えられているのだろう。。
 
特産コーナーに常設販売してあった。
 
 
 
 
晩酌のともに鰤の刺身を食す。
 
もちろん、この醤油を使って。
 
 
 
 
 
美味し。
 
但し書きを見ると、
 
この醤油、一度仕上げた生醤油に再び麹を加えて二度も熟成させているとのこと。
 
つまり二年がかりで熟成させた醤油なのです。。
 
味、香り、色つやのどれをとっても味わいがある。
 
甘いと書いてあるが、その表現だけでは、この絶妙な加減を言い表せていない。。
 
正直なところ、醤油だけですすっているほうが美味い気がしてくる。。
 
 
この醤油を食してみて、赤潮氏をうならせた理由が分かった。。
 
これは定期的に買ってしまうだろうな。。
 
 
 
ご興味のある方、お試しあれ。。。
 
 
 
 
明日からの晩酌がより恋しくなるな。。
 
人生にはこういう贅沢がないとつまらない。
 
 
 
つづく