ヤフオクで競り落す/ほか雑感

10月26日(水)
 
Yahoo!!オークションで競り落とした商品が到着。
 
イメージ 1
 
 
明るい中望遠 EF85mm f/1.2LⅡ
 
(おそらく)業者関係の方から出品されていたもの。
 
新品未使用だって言うし、保証もまだまだ残ってるので
 
思わず飛びついてしまった。。。
 
他にも落札希望者がおられたが、入札価格をぐいぐい上げて無事落札。
 
えげつないやり方だったが、欲しいものを逃す手はないので、ぎりぎりまで上げるのは必定。
 
それでもネット最安価格より1万は安かった。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ここからはわかる人だけでいいです。
 
カメラにはめてみて分かったが、このレンズ、お重い。。
 
レンズ単体で1kgちょっとある。。
 
ボディ本体よりも重い。
 
手持ちで撮るには腕力が必要。
 
持ち運ぶのにも、体力が必要。
 
気軽に外に持ち出して、ばしばし撮る。。というのには向いてない。。
 
でも、ミっチャンクラスの大砲なんかに比べれば、機動力はあるほうだろう。。
 
(フィルター約100mmとかありえん。。ドラ焼きサイズのフィルターには笑ってしまった。)
 
 
それにしても、ファインダー内を覗いた時のこの明るさはなんだ?
 
f/1.2 恐るべし。
 
フルサイズの5Dで遊ぶことを考えると、わくわくする。。
 
7Dで使うと135mm相当の画角になる。。望遠で使うのはこれくらいまでだろう。。
 
これ以上はかなり用途を限られるし、私は望遠の構図づくりが苦手。。
 
このレンズ、ポートレートに最適というのがセールスポイントらしい。
 
たしかにこの開放値の中望遠であれば、そうとうに威力を発揮するだろう。
(先日の社長ポートレートなんか比ではない。)
 
といっても人物ポートレートを撮りたいわけではないので。さて何を撮ろうか。。むふふ。
 
フィルターは現在注文中。無難なところで、そこそこの値段のMC UVカットフィルターを付ける予定。
 
フィルターがないと恐ろしくて外に持ち出せない。。
 
はやく届かんかな~。 
 
 
※1枚試し撮り。モデルはもちろんこの方※
 
イメージ 3
 
RAW画像はこんなもんじゃないです。。
 
 
ややばい。。
 
覗いたらでかい。。。
 
 
むふふふふふふふふふふふふふふふ。。。むむ。。むふふのふ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
まだ当分抜け出す気はない。。。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
話は変わって。
 
あのポンタとは違うPontaを貯めようとGS利用。
 
イメージ 4
 
 
久しぶりにセルフじゃないGSを利用するが、
 
店員さんたちの掛け声に、なにか気持ち良くなる自分を発見。
 
ひとり:「20リッター、お買い上げです。入れさせていただきまーすっ!」
 
皆:「20リッター、ありがとうございます!」
 
ひとり:「ウィンドウ、拭きまーすっ!」 
 
皆:「はい!ウィンドウー拭きで!」
 
「!」の勢いが好き。
 
みんなで「!」の感じがなお好き。。
 
みなさんよく日焼けされている。
 
暑かろうが寒かろうが、外でのお仕事。。敬服いたします。
 
また、Pontaを使いにいきます。
 
 
 
 

PontaGS帰りに寄り道して
 
イメージ 5
 
 
インフルエンザの予防接種を受ける。
 
私に刺してくれたのは、若い研修医のT先生。
 
人も少なかったので、写真撮るからゆっくりやってとか、そこでとめてとか、
 
無理な注文をしてみる。。
 
撮るのに夢中で、いつ刺されたのかわからなかった。。
 
穿刺部位選択がとても上手だったんですね。
 
ちゃんと注文通りにやってくださり、ありがとうございました。
 
 
 
この迷惑なお客さんっぷりを、あとからこられたS氏に目撃されました。
 
「こんなところで写真撮っちゃだめだよ。」
 
そりゃそうです。。言葉もありません。。
 
これまた常識的なご助言をいただきました。。。
 
 
 
 
 
 つづく