ミッション報告~サイクルツアー北九州2011

10月3日(月)
 
おしごと。
 
昨日のミッション詳細報告を写真とともに。
 
イメージ 1
 
 
この写真を撮るためにだけ参加したといってもれごんではない。
 
ちがう。過言ではない。。。
 
 
y氏の平癒祈願をしないわけにいかない。。
 
代理で参加する以上、かならずこうやって写真を撮ろうと決めていた。。
 
それを実行できてよかった。。
 
 
 
事情を説明して、怪我した友人のためにとお願いすると快諾していただいた。
 
鶴見さん、とにかく気さくな方で、たくさんのファンに囲まれても丁寧に対応されていた。
 
自転車だけでなく、文字通り紳士という雰囲気を持っておられる。
 
この写真をおねだりしたとき、カレーパンを頬張っておられた最中で。。。
 
「ちょっと飲み込ませてくださいね」と。。鶴見さん、申し訳ありませんでした。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
鶴見さんと一緒に走らせていただいた間に盗撮。。
 
近くで見ると細い。。しかも速い。。。フォーム、ペダリングもキレイ。
 
かなりクロスレシオのスプロケを使用される男前仕様。。
 
前を追うときも、いい速度で巡航されていた。。
 
総じて、かっこいい。。
 
 
y氏とのお約束ミッションを1つ達成。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
門司港を出発してからは、VIP特権をフル活用して暴走開始。
 
たいした上りのないコース設定をみて、終始とばして走ろうと考えていた。。
 
オマケにVIP優先スタートをしたということは、前を抜いたり追ったりしなくていい。。
 
大暴走にも拍車がかかる。。
 
 
このスタッフとして走っている青年。。。
 
ANOに出入りする方ならご存知のはず、高3になったタケシタ君である。。
 
 
彼の足を見て。
 
山口のA.シュレクだ。
 
もう勝てるわけがない。。。
 
彼が中学生の頃、国東Aコースを一緒に走って「まだまだじゃね」と言っていた自分が恥ずかしい。。
 
アウター×ミドルでCD100くらいは回ってただろうか。。
 
40km/h巡航を平気でやってのける。。。
 
北九州空港に渡る橋の上、私も恥ずかしながら彼らを含む4人集団のローテーに参加したが、
 
HRが上がりすぎて10kmもたずに切れちゃった。。
 
身分をわきまえずに走るとこうなるという典型。。
 
彼はまだ17歳。。これからどんどん強くなる。。
 
進学して自転車を続けるらしいので、今後さらに期待してしまう。。
 
目標意識を高くもって上を目指して欲しい。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
こいつはある意味、罠だった。。。。合馬での豪華ランチ。。。。
 
ここまでずっととばしてきたのもあって、合馬のタイムリミットには50分の余裕を持って到着。
 
ロング先頭からは20人前後の位置だったらしい。
 
確かに美味かった。口の中で肉が解れる。。美味かった。。
 
が、こいつを全部食べたことで、このあとに現れた上り区間でたいそう往生した。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
上り区間のカーブカウント表示。。
 
事前にbb1氏から「11個のカーブクリアでピークです」と情報をもらってなかったら頑張れなかった。。
 
上りは一人旅。。。カウント表示をみる度に気が萎えた。。
 
 
ここからの下り、ダム湖沿いに走る道はスピード抑制のためのゴトゴト路面設置区間。。
 
腹の中の牛肉が踊りまくって、ミラクルシャワーをおこしかけたが、
 
私はVIP(代理)。。。というプライドで何とかこらることができた。。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
峠から遠賀川に出るまでの区間は本当に一人旅。。。
 
大暴走して誰にも抜かれない。。そして、誰も抜けない。。
 
エイドで聞くと、前から10人くらいとのこと。。。
 
別に競うわけじゃないが、ここまでくると先にゴールしたいと思ってしまうのが凡人。。
 
回すのをやめられない。
 
 
 
 
 
 
そして、悪夢の遠賀川。。。苦しすぎて写真はない。。
 
延々と強い向かい風。。。死ぬかと思った。。。。
 
ここまで平坦は34~35km/hくらいで走れていたのに、
 
29、28、27、26・・・・とみるみる速度は下がっていく。。。
 
途中、お一人と合流、なんとかローテして凌ぎきる。。。
 
そして、この方と最後40kmをずっと、ご一緒することになる。。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
もつべきは戦友である。。
 
地元北九州の方、いろいろ話しながら32km/hローテーで風と戦う。。
 
ほど良いペースで足にも心にも余裕が出てくる。。
 
知らない人とも共同戦線を張って走りを楽しめる。。自転車の醍醐味なり。。
 
 
 
 
 
市街地のストップ&ゴーには閉口したが、いいペースで走りきって無事にゴール。
 
ゴールの確認では、14:17着と記録された。。
 
数えてみると、ロングのVIPでは3~4人目。
 
ロング全体でも20人くらいのところでゴールできた。。上出来。。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
参加者ご褒美の焼きうどんをゲット。
 
 
 
イメージ 2
 
 
同じく参加者ご褒美として、bb1氏との記念撮影。。
 
いやいや、ご褒美のソフトクリームを撮ろうとして、
 
偶然通りがかったbb1氏をバックにしてみただけのこと。。
 
このあと、bb1氏と自由地帯と化していたVIP専用テントで反省会。。
 
焼きうどんがうまかった。。
 
 
 
bb1氏とだべりながら、みんなを待とうかと1時間うだうだしてみたが、
 
寒くなりだしてそれどころではなくなり。。
 
そして、私はVIP専用駐車場にもどって、ちゃちゃっと支度&撤収。。。
 
 
 
 
 
 
代理参加とはいえ、よく走った。。
 
もし出るとしたらVIPしか考えられない。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離 158km
HR.Ave 157bpm(やり過ぎ)
HR.Peak 197bpm(タケシタ班ローテの結果)
消費カロリー 4800Kcal
 
 
 
 
 
 
 
10月前半、第1ミッション終了。。
 
次は安蔵寺だな。。
 
 
 
 
 
 
つづく