告知のちツールド秋穂withおやじぃさん

1月22日(土)
 
急遽決定した新燃会直前のツールド秋穂。
 
告知後、BlueTさんの参加がありそうだったが、諸事情により断念された模様。残念。。。
 
参加者はあるかな~と、秋穂に向かっている途中、防府新大橋手前でおやじぃさんを発見。
 
当ブログの告知とはまったく関係なく、天気がいいので走りに出られたとのこと。
 
そのまま合流し、ツールド秋穂へ強制参加していただいた。


イメージ 1
 
交通量も少なく、
 
イメージ 2
 
のんびりと、
 
イメージ 3
 
だべりながら走る。
 

 
南国秋穂はすこぶる快適。
 
風はそこそこ強いが2人でしゃべりながらだと意外といける。
 
 
 
 
 
中道方面をまわっていると、ガーミンジャージを着たS藤師匠とすれ違う。
 
気付いてもらえたか微妙な感じだったがすれ違いざまに挨拶を。(画像はなし)
 
 
 
 
 
おやじぃさんと秋穂荘下を通過しようというところで、話の流れから急遽、秋穂荘ヒルクライム開催決定。
 
2人とも最初からインナーロウにいれて、えっちらほっちら登り始める。

イメージ 4
 
頂上手前100mくらいで、肩越しにおやじぃさんを撮影。。と思いきや、
焦点は私の肩にあってるじゃないの。。。。
 
息も絶え絶え登っていたので画像確認することもせず。。。
 
 
イメージ 5
 
秋穂湾を眼下に望みMr.おやじぃがぶ飲みの図。
 
眺め最高。天気最高。風もう少しおさまれ。な感じ。
 

 
おやじぃさんとツールド秋穂を2周回。1周目よりも2周目がきつかった。
 
西風が強くなり、セミナーパーク方面へ北上する際には、あおられっぱなし。
 
重い私は平気だったが、おそらく私より20kg近く軽いであろう、おやじぃさんはふらふら。
 
安定感のある尻の風除けゾーンに入っていただき、風をしのぎつつ進む。
 
 
おやじぃさんは時間の都合で2周目セミナーパークから下ったところでお別れ。
 
おやじぃさん、お世話になりました。
 
 
私はもうすこし距離を伸ばしたかったので、単独で3周目を敢行。
 
ひとりでだれるときついので、それなりにペースを上げて追い込んでおく。
 
 
 
 
本日の走行距離 86km
1月の走行距離 314km
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、本日はTIME:HYPERON:BSエクステンザRR1Xを使用。
 
イメージ 6
 
先日、ホイールバランスを調整したせいもあってか、
エクステンザRR1Xの性能が際立つ。
 
転がりはとても軽い。
軽量なおかげで、おかしいくらいによく転がる。
グリップもよろしい。コーナーリング良好で不安なし。
硬いかなと思っていたが、それほどでもなくまずまず快適。
 
GP4000Sを入れたときにも思ったが、乗り心地がよい理由は
おそらくこのホイールのおかげだろうと思われる。
ステンレススポーク+カーボンリムの恩恵。
少々硬質なタイヤをいれても、
かなり快適に走れる。
 
 
 
 
 
さて、これから新年会。
楽しもう。
 
 
 
 
 
 
つづく