ふたつとも

教習に使われるバイクはCB400

イメージ 1

安心のガード付き。

クランクで何度も転げまくってるので

もうこれがないと不安で仕方ない。


寒い中で二時間くらい乗ると、

すぐに集中力が途絶えそうになる。

しかし、学ぶほどに面白い。


バイクの操縦は自転車の延長かと思っていたが、

そんなものじゃなかった。

シフトアップで加速していく時の興奮は尋常じゃない。

この歳で覚えてよかったと改めて思う。

バイクを傾けて曲がる感覚はとても気持ちいい。


とはいえ、半クラがまだまだ安定しない。

エンストしたり、ノックしたり。

調子に乗るとブオオォーーーーン‼とやらかして、

場内ひとり爆音音頭で盛大に賑やかす。

みなさん、すみません。

ひとりでエキゾーストサウンド楽しんでるのは私です。

クラッチのミートは坂道発進のほうがわかりやすい。

車体が下がらないようにアクセルを開ければいいと教えられて

ああ、なるほどと体感で学ぶ。





こっちも

イメージ 2

忘れてはいない。

シーズンも残り少ない。

もう一月くらいでしょう。

ロングトレイルのバイパスをどれくらい乗車のままでいけるか試してみたが、

私の場合で乗車率は95%くらいか。


わかる人だけでいいけど、

ダブルから左のシングルにキュッと入って

そのままシングルガレ坂をダー!と下ってからの

プラ階段手前までの上り返しだけは足をついてしまう。

あそこだけ、ステムがもう2cm長ければと思ってしまう。

誰かあそこを上り切ってみてくれ。

プラ階段は思い切り加速して下りるのがいい。

その先にあるスギの大木手前の坂で減速できるから大丈夫。

加速すれば階段を滑らかに通過できる。ぶわっと何か出る快感。






バイク免許を取ったら

イメージ 3

キャンプ道具をのせて旅したい。

きれいな夜空を探す旅、それもいいじゃないか。

「月を探しに行くから探さないで。」とか、

キザな書き置きとか準備しとこ(笑)