冬の終わり

今年の冬はどうかしている。

イメージ 1

山へ行けば、ここどこだっけ?という風景が続く。

寒いし雪が多い。

寒気が北からおりてきているらしい。

ずっと北にいてくれればいいものが、なんでわざわざ南下してくるのか。

それはシベリア辺りを流れるはずの気流が南に蛇行しているからだという。

北に寒さを留められない理由、

北極の氷がどんどん減っていることと関連しているのか。。


イメージ 2

いや、とりあえずそんな途方もないことより、

ラッセル車に雪道で追いかけられる恐怖のほうが問題だ。

やつら、がんがん追って来る。

追っ手のかかる雪道ラリー。

たいがいにしとけ。




まあ、しかし

イメージ 3


イメージ 4

そろそろ寒さも終わるだろう。

こんな景色ともお別れ。

日が長くなってきたのを感じる。



今年は、ちょっと違うことをしたい。

歳とって同じことばかりやってると、バカになる気がしてきた。

バカにはなりたくない。