社会見学・追記

社会にはいろんなお仕事があります。

例えば、

イメージ 1

おいしそうなチョコレートソースを

練って練って練り上げたうえで

う~ん、やっぱり色が違う…。

と、気持ちよくなる香りを吸い込んではもだえつつ、

塗っては乾かし、

イメージ 2

乾かしては色を合わせ、

合わせてみてはまた練り直す…。

チョコソース練り練り地獄に

延々はまって抜け出せないこともあるそうです。


ほんとに微妙な色の違い。

わかる人にはわかるそうです。。

もうこうなってくると、

イメージ 3

色が合ってるかどうかなんて、

素人のパッと見じゃ判断つきません。。

でもプロの世界ではこの仕上げこそ命なわけで、

甘い仕事をしてるとすぐに見抜かれるわけです。

チョコレート職人の道はほんとうに厳しい。。



職人さんには完全なわがままオーダーで無理難題を突き付けておりますが、

すでに仕上がりを期待するぞくぞく感がとまりません。

そして、どんな請求が来るのかも別の意味でぞくぞくします。。

追記6/1

イメージ 4



どうやらできたらしい。

実物は見てないけど、ぬめぬめっとした感じがよいね。

これで、おいさんに1000000円入ります。。