コミュニケーション


人の話を聞かない。

自分の正しさを疑わない。

そういう人は自分の事情ばかり話す。

そういう関わりに、全然おもしろみを感じない。


将来の夢や理想について

ああなりたい、こうなりたいと話す人がいて、

じゃ、どうやってなるの?って聞くと

途端に話が飛躍したり、極端な具体策に走りすぎることもある。


なりたい自分になるための努力は大切だけど、

少し落ち着いて、

いまのあなたに何ができるの?と言ってくれる人の声を聞く。

人の話をよく聞いて、自分の手にあるものをよく見る。

そうやって、自分を吟味できる人のほうが、

なりたい自分の具体的な姿を心に描けている気がする。




いろんな人がいる。

それぞれいろんなものを秘めている。

人のおもしろさを引き出すコミュニケーションってなんだろう。


イメージ 1

それってやっぱり、人と関わりながら考えるしかないな。

人との間にあるものを知ることが

いつでもどこでも誰とでも大事なことなんだよね。。


何者でもない自分に気づけるように、

こつこつ人と関わっていく。みちのりは長い。。