RENOFA山口をスタジアムで見る

なんでもそうですが、

直に見るって、とても大切。

イメージ 1

ということで、今日はRENOFA山口のホームゲームを観戦しました。

対戦相手は福島ユナイテッド

長州vs会津維新公園スタジアムで対戦する。。

福島のアウェイユニフォームが「白」というのも、

歴史になぞられたものがあるのだろうかとついつい考える。


とにかく遥々1000km以上離れたアウェイまで

戦いに来てくれたのだから温かく歓迎しつつ、

どちらもとことん戦って欲しいと思って応援しました。



ホーム側のスタンドに入って見ました。

イメージ 2

写真を見て気づきましたけど、

よく見たら黒シャツの奥の白Tの人、ケースケくん?らしき人が写っていますね。




以前にJ1強豪チームの試合をゴール裏で観戦したことがありましたけど、

イメージ 3

良くも悪くも、あの全身に鳥肌が立つような緊張や高揚感は薄く、

代わりに誰でも親しみやすい、ローカルならではの

温かくて居心地のいい雰囲気がスタンドを支配していました。

抱っこが要るような幼い子連れのサポーターでも、

ゴール裏で楽しく観戦できるのんびりした雰囲気がよかったです。



でも、試合中は

イメージ 4

やっぱり熱い!!

鳴り物と歓声と手拍子と。。

この理屈抜きに心がざわめく感じ、サッカー観戦の醍醐味ですよね。

解放感はんぱないです。






しかしながら90分全部をこの勢いで

観戦すると、いくぶんしんどくもなるので、

ちょっと静かなゾーンに移動して

イメージ 5

かわいこちゃんポーズが不気味なアミーゴの隣で

ゆっくり観戦する時間も設けました。

奥様、撮影協力ありがとうございます。

こんなにしょっちゅう絡んでると、どこからともなく

このふたりもしかして?疑惑が出てきますね。。

奥様からも「もしかして、あなたたち。。?」みたいな視線が飛んできました(笑)




肝心の試合は

勢いに乗るホームRENOFAが

3-0で完勝しました。

イメージ 6

90分フルに戦ってのラインダンス、きついはずですが、

選手たちはサポーターの応援にこたえるように、ステップを踏んでくれます。


本日の観客動員数4715人

夏休みとはいえ、平日夜でこの数字は立派ですね。

地元の活力になって欲しいと思いました。

熱狂的なファンとかでなくても、

地元に根ざしたチームがあるっていうのは、いいなと感じました。

いい夜でした。