奇妙な平和

7月16日(水)


ワタシがケータイ持ったのは、つい、8年前です。

自分でケータイを持つまでは、

一緒にいる人が唐突にケータイをいじり始めて黙り込むと

失礼だなと感じ、不快な気持ちになっていました。。


おいおい?なんてゼスチャーを示すと、

ごめんごめん。。みたいなアイコンタクトと、

ちょっと待ってて。みたいなゼスチャーを返してきます。。


いま一緒にいるワタシをさておいて、

機械の向こうにいる誰かとつながるのがそんなに大事なのか?

ケータイいじれば

目の前にいる人のかかわりを謝絶してもよいルール、

つまり、「お前はケータイより大事じゃない。」って、ことだよな。。

不思議なことはもうひとつあって、

こんな態度を受ける目の前の相手も、けっして怒りをあらわにしたりせず、

なにやら分かったような顔をして、相手の「よそ見」が終わるのを待ってしまう。。

いまどきは、相手がスマホケータイいじり始めたら、自分もその場でいじり始めるみたいな

「奇妙な平和」が蔓延している。。



慣れというのはこわいもので、

いつの間にやら、こういう環境に順応している。。

ひと昔前は、ちょっと考えられなかったコミュニケーションが

いつのまにやら常態化している。。





おそろしいことに、

この先ワタシのしごと相手は

こんな「奇妙な平和」が

生まれたときから存在してるような青年期のヒトたちなのです。

タクちゃんたちを見てると、そんなに違和感はないのだけど、

ま、あれは、ワタシと同種だっていう前提があるからね。。







さてと


イメージ 1


夕飯をつくりましょうか。

地産地消の野菜たち、

やっぱり旬をいただくのがいいですね。