寒い朝

5月7日(水)
 
連休が終わってしまいましたね。
 
朝がだいぶ冷え込んだようです。
 
朝までしごとしてたんですが、
 
お客さんから寒い寒いと苦情がありました。
 
さすがに暖房の準備はできてませんでしたから、
 
すみませんすみませんとお答えするのみでした。
 
 
 
本日がしごとの区切りです。
 
いよいよ明日から脱藩して山小屋鍛錬会に突入するので、
 
しごとを終えてから、二階大奥に出向いてご挨拶をしてきました。。
 
最初に御台所さまへ謁見して、御年寄、中年寄さまたち集いの間にも伺いました。
 
あたたかくも厳しい餞のお言葉をいただけるのかと思ってましたが、
 
終始、大奥の苦しい実情を知らされるばかりで、ワタシの期待するものとは違っていました。。
 
 
我ら下士はどこまでも歯車のひとつとして扱われるみたいです。
 
搾取の対象としてしか見えてないんだなと、、、
 
苦しい実情の中でも、崇高な理念を掲げ、身のある人間を作るしごとってのに精を出して欲しいものです。
 
残念ながら、いまの大奥にはそういう気風が感じられませんでした。
 
これでは人が離れていくのも仕方ないかも知れませんね。
 
いろんな意味で寒い朝でした。。。
 
 
 
 
 
 
このミドリダルマは、
 
 
イメージ 1
 
よくできた後輩ひらがなにもらった餞別の品です。
 
南西の方角に据えると、健康運があがるらしいです。
 
ワタシの神通力にはかなわないと思いますが、
 
ほかならぬひらがなからの気持ちの品ですので、
 
殺風景な山小屋のインテリアにしようと思います。
 
 
 
背景、間違えましたね、、(肉まん)じゅうーー!の口がうっとうしいです。。