ロシアさん

3月28日(金)
 
クリミアのことが気になっています。
 
ロシアさん、あなたのことが心配です。。
 
今はいいでしょう、豊富な資源を背景に持ってたり、世論の勢いなどにのって、
 
越権的な行動に出ても、内輪の熱気だけで走れる気がします。
 
 
でもさ、それでいいのかな。
 
歴史を振り返っても、ことごとく似たような結果になってるんですよ。
 
ひとりよがり、孤立してしまったら、なかなか大した代償を払うことになる。。
 
前世紀の半ばにやってた戦争の亡霊がいまだにこの国とそのまわりにうろうろしてるでしょ。
 
亡霊がまた増えないように、懸命な判断をして欲しい。
 
知恵をなくしてアタマが固まっちゃった政治家さんの中身は変わらないだろうけど、
 
そのあおりを食らって大損する民間人からは変えよう、変わろうとする考えが生まれる気がする。
 
ひとりよがりが過ぎると、知恵と礼節が廃れちゃうんだろうな。。
 
 
 
 
 
 
ところで
 
シチリアの天気、微妙ですね。。
 
神通力が届いてないです。。
 
雨なのに現地まで行くのも、みなさん予定が狂いそうなので、
 
当日の朝6時ごろ判断して、中止ならここで書きますね。