阿蘇望よもやま話

7月29日(月)
 
熊本から帰ってきました。
 
阿蘇望にまつわるよもやま話を始めましょうか。
 
 
やたらもったいぶって言ってますが実際のところ、
 
ただチャリ好きなおっさんたちが、酒だ!馬肉だ!坂道だ!とハメをはずしてバカ騒ぎしてるだけですからね、
 
実にくだならない話ですよ。。
 
昨年同様、長~い紙芝居だとでも思ってお付き合いください。
 
 
7月27日(土)
 
まずはアスペクタで受付を済ませる。
 
イメージ 1
 
前を走るたらこQPちゃんは、
 
アスペクタの原っぱでワタシと一緒に、ごろごろローリング受身特訓をしたので余裕しゃくしゃく。
 
これで~明日は~コケない~ぜ~♪ 
 
オレ様は~、く~だり~番長~♪
 
窓から手を出して、ノリノリで歌ってるのが聞こえました。
 
 
 
 
で、夜になり、皆でひとっ風呂浴びて
 
お楽しみの馬肉祭と思ったら、
 
 
イメージ 2
 
まさかの予約いっぱいでお断りという悲しい結末。。
 
仕方ないので、近場の居酒屋で作戦会議。
 
おい、くまモン、そんなに笑うんじゃない。。 
 
 
 
 
でも、始まっちゃえば、
 
なんでも良かったりしちゃうわけで、
 
イメージ 5
 
クリームチーズとひょっとこのコラボとか、
 
なんか、だんだん楽しくなってきて、
 
ちょろっとお伝えした通りのにぎやかな感じになりました。 
 
 
 
で、馬にきちんとありついたそも合流して、
 
イメージ 6
 
なんか、はがいいっちゃ、みてみぃ~、この顔。
 
どうか、この少年みたいな目は。。
 
 
あ、
 
イメージ 7
 
 こっちも負けてないか。。
 
ええ、ええ、そんとでええよ。
 
決して、カメラ向けてこの顔してとリクエストしたわけじゃないんよ。。
 
きんちゃん、このへんすでに覚えてなかろう?
 
 
で、
 
イメージ 8
 
これは会長の手と、誰の手か?
 
うしろでモヤモヤしよるのが、カジ&キインターナじゃから、、
 
ま、ええ、ええ。誰の手じゃろうと、もうこの辺、覚えてないし。。
 
 
 
 
 
ふと気づいたら、 
 
イメージ 9
 
これが、会長らしきものをとらえた唯一のEOS画像かも。
 
となりに座っちょったのに、近すぎてひとつも撮ってない。
 
しかもフォーカスは奥のシマ襟くんに向かっている。。
 
 
 
今年も、
 
イメージ 10
 
プロはご満悦。
 
ローラがなくても、この笑顔。
 
明日はAコース行くから、セーブできちょるんか。。
 
 
 
あ~、この辺は、
 
イメージ 11
 
 
どうやって撮ったかも思い出せん。。ぐだぐだぐだ。。
 
よう、こっち向いたね。
 
 
 
 
つーことで、
 
イメージ 4
 
それにしても、ここは湯田か?って思うほど、熊本の情緒薄めの夜会。。
 
あれやこれやそれやどれや、ピー!ピー!鳴りっぱなしの、ほかには聞かせられない話を
 
ええころ大声でやりあげて、引き上げたのが何時だったか。。。
 
 
 
夜会はお開きになったはずだが、
 
イメージ 3
 
 
宿に戻ると、
 
ワタシのベッドに、、
 
こら、おまえ、何を並べとるんや?
 
はい、ミニサラダをちょっと。。
 
なんでニヤニヤか。。
 
このあと、ミニサラダ投げっていう寝る前の運動をして、
 
ぐっすりと眠ったはず。。
 
 
あ~、でもね~、このときわかっちょったんよ。。
 
ワタシは飲みすぎたな~って。。
 
 
 
 
7月28日(日)
 
阿蘇望当日。
 
起きたら、アっタマ、痛って~~~。。吐きそうやし。。
 
んで、大雨。。
 
あ、これ中止だなと思って二度寝しようと思ったら、
 
はやくせえ~と催促されるので、仕方なくのらりくらりと支度して出かける。。。
 
 
 
 
降ったり止んだりの会場では、
 
イメージ 12
 
おお、やっぱ、できる組は違う。。
 
きんちゃん、あんたも昨日、飲みまくったやろ?と思ったが、
 
この爽やかさ、し、しかも雨仕様のサーベロ、、やる気満々じゃないか。。
 
完成度、高し。見習え~、ダメなやつら、これを見習え~。
 
あ、でも、そっと野営とかするから、あんま持ち上げちゃダメやな。
 
あおりで撮ったのが効果あるんよな~。オーラ見えるじゃろ?
 
 
 
 
会長も、昨日、飲みまくったやろ?
 
イメージ 13
 
 
なんで、そんなにやる気なん。。しかも雨よ。。
 
このへん、やっぱり、オトナのみなぎる何かをもっちょるんよね。。
 
 
 
 
ワタシはというと、
 
イメージ 14
 
 
ミーハー丸出しで、ひげの人をつかまえて見た。。
 
久しぶりにお会いしたbb1先生と無理やり自撮り。
 
お久しぶりでございます。お会い出来てうれしいです。
 
写真係をやるということで、このあとクルマで草千里へ移動されました。
 
写真係なのに、なんでジャージ?って、
 
そりゃもちろん、すでに草千里まで一本やってきたんだとか。。
 
恐れ入りました。
 
 
 
それにしてもワタシの顔、死にかかってる。。
 
もう、とにかく気分が悪かった。。体内で解毒作業が続行している真っ最中だもの。。
 
油断すると、おえっおえって、リバースしそう。。
 
走れる気がしない。。
 
しかも雨で気持ちが折れるし、ぜんぜんやる気なし。。。
 
プロじゃないはやしさんにも会って、負け組に染まる。。
 
 
 
あれ?
 
 
そういえば、先に出たカジちゃんの姿がない。。
 
聞くところによると、
 
大雨を目の当たりにして、意気消沈。。
 
「Tさんのいるお部屋に帰ります」とメッセージを残して、失意のうちにを去っていったとか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシも宿へ戻ると、
 
 
そこには、 
 
イメージ 15
 
ふて寝中のガイコツが転がってた。。。
 
朝飯にしようとしてたドーナッツにも手をつけず、
 
涙でまくらを濡らしたまま、眠りについたらしい。。
 
 
ワタシも、回復をはかるべく、
 
帰ったらそのままひと眠りしちゃう。。。
 
 
どのくらい寝たかな。。しばらくごろごろしてたら、
 
いつのまにか雨はあがって天気も回復してる。
 
ちょっと休んだら、身体も動くようになってきた。。
 
昼前にはふたりして、ちょっと行ってみようかということになる。。
 
 
 
 
 
ずるっこの午後からAコース乱入。
 
ちょうど午前を終えて後半に突入するきんちゃんと、プロに合流。
 
keiちゃんにも出会う。ミラクルやで。。。
 
 
んなこんなあって、
 
いきなりフレッシュな足で地蔵峠を上る。。
 
イメージ 16
 
阿蘇の風景をバックに、だいじょうぶですか撮り。
 
カジちゃん、機嫌もなおって、絶好調。
 
ねりねりすいすいと味わう。
 
ときどきガイコツと真っ黒ジャージで大騒ぎしながら、まわりのみなさんには迷惑をかける。。
 
 
 
 
 
 
頂上が近づいてくると、霧が発生。。かなり濃いい。。。
 
イメージ 17
 
ガイコツくんの前方には、
 
マイヨジョーヌに輝いたフルームの亡霊が見えたりして、一気にテンションアップ。。
 
ほっとくとカッ飛んで行きそうのなので、
 
ワタシの自由歌唱でたしなめながら、
 
地蔵峠をねりあげる。。
 
超フレッシュ&気温も低いので、地蔵が地蔵じゃない感じ。。。
 
少々の勾配は踏み踏みで乗り越えることができた。。
 
 
 
怖かったのは、霧の地蔵下り。。。
 
20m先もよく見えないのに、あれを下るのは恐怖そのもの。。。
 
 
だ、け、ど、、
 
例によってワタシにはGDRザニア&9千のブレーキ&アルミホイールというアドバンテージがあるうえに、
 
ここぞとばかりに投入したパナレーサータイヤTypeAという強い味方があった。。
 
もう異様なほどグリップしているのがわかる。。
 
濡れようが、道が悪かろうが関係なし。
 
ワタシの腹の下には、安心という塊が置いてあって、それにまたがって下っていく感じ。
 
最高じゃった。。。
 
 
 
 
 
 
 
もう絶好調なふたり。
 
そういえばツー角のときに、ダーレ・バンビ・S木くんにもらった補給アイテムも使ったがけっこう効いたな。
 
ありがとよ~。
 
で、
 
あっという間に、俵山もクリア。アア。。。
 
 
イメージ 18
 
 
Tさ~ん、Tすゎ~ん、これが阿蘇望ですか。
 
ボク、まだ腹が減ってるんですけど、どうしたらいいですか。
 
なんなら、もう一周いいですか。。
 
 
・・・・カジちゃん、そんと言うと、みんなに嫌われるよ。。空気読まんといけんよ。。
 
もう戻ってこれんくなるよ。。
 
 
 
でも、すぐに、下りで我に返ったカジーちゃん。。
 
そう、阿蘇望は下りがおそろしいのよ。。
 
 
イメージ 19
 
こんな絶景を楽しみながら、
 
前日の受身特訓が効いて、セーフティな下りを楽しんで、
 
 
 
半分しか走ってないというずるしながらも、
 
イメージ 20
 
阿蘇望を満喫できたよ~。
 
 
ゴールして、
 
イメージ 21
 
ショッカーごっこやる余裕があるんか。。
 
やっぱ、坂がすきなんじゃね。。
 
みんなとは、ここで散会。
 
Aコースをフルで走りきったきんちゃん、プロ、そして、きっちりBコースやり回したKeiちゃん、おつかれさまでした。
 
会長、無事に帰られましたか?お疲れ様でした。
 
ジャージの件、いろいろとワガママを言いますがよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
終わってから飲みに出ようと思ったら、
 
どこの居酒屋もやってなくってさ、
 
 
イメージ 22
 
 
マジかよ。。
 
ジョイフルで酒なしの反省会。。
 
ふたりでやけ食い気味に、ガツガツいきましたとさ。。。
 
 
夜はまた、ふたりでまくら投ーげ、ミニサラダ投ーげ。
 
.。o○ ○o。..。o○ ○o。..。o○ ○o。.
 
 
 
 
 
 

 
そして本日。
 
カジちゃんと宿で分かれてからは、ひとり旅。
 
イメージ 23
 
恒例の朝飯は、昨日食べそびれた納豆ご飯をいただく。
 
そのほか、朝飯とは思えないほどの量を胃袋に詰め込んで空腹を満たす。
 
 
 
 
 
 
ぶらぶらして、
 
イメージ 24
 
おったおった、どこかのブログで見たくまモンと、
 
今日の行き先を相談してみる。
 
ほほう、そっちですか。わかりました。。
 
 
 
 
 
やまなみハイウェイを登って、あ、クルマでね、
 
イメージ 25
 
牧の戸峠1330m 気温21℃ 濃霧で視界が効かない場所で、
 
いただく高原バニラソフトクリーム。。
 
 
 
 
 
 
 
別府まで下ったら、
 
 
イメージ 26
行ったことない風呂に出会うため、明礬温泉をうろうろ。。
 
観光客も少ない時間帯でラッキー、貸切の展望風呂。
 
 
 
 
風呂を上がったら、
 
受付のおばちゃんが食べて行ってねと、
 
 
イメージ 27
蒸したての温泉たまごでもてなしてくれました。
 
たまご食べて、しばらく昼寝して、それから帰路へ。
 
 
 
 
あ~、いろいろありました。
 
たのしい夏休みでした。
 
みなさん、おつかれさまでした。
 
 
 
 
つづく