阿蘇望前、最後のライド

7月25日(木)
 
阿蘇望前、最後のライドをしておく。
 
朝までしごとして、昼寝して、最も気温の高い時間帯にスタート。
 
晴れてぐったりしそうだけど、
 
どんどん飲んで、どんどん水かぶっちゃえばいいだけ。
 
暑いのは好きなので、コンディション的に問題なし。
 
じゃんじゃん行っとこう。
 
 
 
最近のお気に入りスポット、
 
イメージ 1
 
北向地蔵尊へお参りがてら休憩する。
 
ここに住まう猫たちは元気そうだけど、
 
暑さのせいもあって、少々ニオイがきつい。。
 
長居をすると気分悪くなりそうなので、間をおかずに出発する。
 
 
 
今日はもうひとつ目的地があるので、
 
ここからあすとぴあを抜けて、宇部駅方面へ抜ける道を進む。
 
やはり、ここらへんの丘陵地帯はきつい。。
 
おまけに交通量があるので、走るのにとても気を使う。
 
徳地を走ってるときの10倍はこわい。
 
ダートを走ってるときの100倍はこわい。。
 
でも、阿蘇望はもっともっとこわい。。くわばらくわばら~。
 
 
 
 
けっきょく
 
暑いのと、クルマがこわかったのとで、宇部駅までは行かず。
 
真締川厚東川を渡ってすぐに北上して、
 
イメージ 2
 
 
ここの豆乳ソフトを食らって休憩。
 
やっぱりおいしい、ここのソフトクリーム。。
 
買ってすぐ、がつがつ食べちゃって、あ、と思い出す。
 
まだ撮ってなかった。。
 
ときすでに遅し。。。
 
溶けたクリームの流れ落ちる様がちょっと悲しくて、しかもなんかやらしい。。
 
だ、だいじょうぶですか、まめたまめぞう。。
 
 
 
 
ここからまた丘陵地帯を抜けていくが、
 
霜降山界隈はふらふら吸い込まれそうになる道がチラチラ見えてね、
 
精神的によくない感じだったな。。
 
 
 
阿知須までの道のり、アップ&ダウンを繰り返す。
 
前回同様、インターバルがかかるけど、やりすぎに用心、用心、火の用心。
 
阿蘇望の前半ラストに登場するギリギリアウターで登りきれない上りかえしの悪夢を
 
シュミレーションしながら走る。。
 
あれが後々、効いた気がするんだよね。。。
 
 
そういえば阿蘇望は、同じ会社ではたらくY君も出ると本人から聞いた。
 
聞けば地元なんだとか。。里帰り&阿蘇めぐり、うらやましいな。。
 
 
 
 
 
んでもって、
 
帰りは強い追い風にのって、
 
防大橋も40km/h近いペースで上がれちゃう。
 
たのしいたのしい勘違いライド。いやっほ。
 
無事にゴール。
 
イメージ 3
 
阿蘇も頼むザニよ、いとしのザニーちゃん。。
 
きみほど、ワタシの言うことをよく聞く子はいないなあ。。
 
 
 
ひとしきり戯れたら、
 
イメージ 4
 
 
山の上のワタシんちへ参りましょうか。。
 
 
 
 
今日もよく走ったぞ 62km
 
宇部のアップ&ダウンは脚に効いた。。ぷるぷるしよる。
 
これで阿蘇望まではもう乗らない。
 
バイクを洗って、旅の支度をしないと。。
 
 
阿蘇でやりたいこと、
 
前後泊するんだけども、二晩とも馬勝に繰り出そうかと考えている。
 
うっふん、ふん。
 
 
 
 
 
つづく