パワースポット

6月18日(火)
 
急遽お休みの本日。
 
雨ならTちゃんトレイル整備、
 
降らないならロードと考えていた。
 
 
起きたのが11時、降ってないのでロード。
 
 
秋穂荘発着でスタート。
 
きょうは上に停めて、ラストは登りというピリッと刺激的な設定にする。
 
ツー角、阿蘇望と控えるので負荷を多めに。
 
 
イメージ 1
 
 
 
秋穂をぐるっとやって宇部方面の丘陵地帯~小野湖と考えていたものの、
 
きらら阿知須に差し掛かったころ、
 
にわか雨をくらってしまう。。
 
あ~、降っちゃうのか~。
 
進行方向には怪しい雲が見えるので、
 
雨が止むのをまって引き返すことに。
 
 
 
全然負荷が足りないので、
 
イメージ 2
 
秋穂に戻る手前で
 
小ネリを入れておく。
 
自撮りしてみたが、顔が切れてんじゃんよ。。
 
残念ね。
 
 
 
へ~
 
イメージ 3
 
そう読むんじゃ。。
 
ジェリーの方じゃと信じて疑わんじゃった。。
 
 
 
 
 
プラン変更。
 
最近また話題の(ほんとか)パワースポットを経て小峠アタック。
 
 
イメージ 4
 
 
やはり癒しのスポットだけあって、
 
赤カブのお兄さんもここで休憩中。。
 
赤ボックスから水筒を取り出して水分補給です。
 
日陰で涼しいし、風通しもよろしい。。
 
こういう場所で英気を養って、続きの配達に向かわれました。。
 
がんばってください。おつかれさまです。
 
ワタシ遊んでばっかですいません。。
 
 
 
 
小峠はゆっくり走ると
 
かましい虫たちに大歓迎されちゃうので
 
本気でちゃちゃっと上りきる。。
 
いい負荷だ。。
 
 
下りきると、
 
立てかけるのにちょうどいい壁があったので
 
ここで休憩。。
 
 
イメージ 5
 
 
やっぱりGDRザニアは良いです。
 
ワタシにぴったり合っている。。
 
今日は90kmオーバーのライドになったけど、ロングになればなるほど
 
ほんと疲れにくいんです。
 
先日までTT仕様BOMAを使っていたのもあり、違いは歴然。
 
まあ、あれは404+808のおかげでガチガチだったのもあるけど、
 
それにしても、
 
ザニアのしなやかで芯のある乗り心地には毎度感服してしまう。。
 
GDR信者です。
 
これに乗っちゃうと、薄っぺらい流行のフレームなんて全然興味なし。。
 
そこそこのスピードで、足を残してロングを楽しみ、
 
最後の最後まで脚が元気に動せる乗り方をしたい人はこれ。
 
つっても、あんまりたくさんの人が乗るのも嫌なのでね。。
 
 
レーサーは乗らないほうがいい。
 
ロングやらない人は乗らないほうがいい。
 
ブランドのネームバリューが好きな人、乗らんでいい。
 
こいつの製作者の意図がわからん人は、このフレームに触らんでいい。
 
万人受けなんか狙ってない、わかる人だけ乗ればいい。そういうフレームです。
 
 
 
そういえば、
 
休憩した壁の向かい側に
 
イメージ 6
 
 
リアルドライブスルーを見つけた。
 
ほっほほ~いクリニックのクスリも出してもらえるんだろう。。
 
うろついてたら、
 
中で働いてる白衣コスプレのお姉さんに
 
笑われていた。
 
気まずいな~。。
 
 
それにしても
 
このドライブスルーは短すぎじゃろ。。
 
 
 
 
ここからの帰り、
 
大学をすり抜けて秋穂に到達するまで
 
雨にあう。。
 
あ、スイッチ入ってしまって、
 
黙々と踏み踏み踏み。。。駆け抜ける。。
 
図らずも雨のTTとなり、これまたいい負荷をごちそうになりました。
 
 
 
 
 
踏み踏みのご褒美として、
 
 
 
イメージ 7
 
 
また、新しいのにであってしまった。。
 
やるな、ウィルキンソン。。
 
ワタシを狙っているに違いない。。。
 
 
 
 
秋穂まで戻ってみれば、降ってないって、、どういうことかしら。。
 
 
 
 
ラストの秋穂荘HC
 
目の前にそびえ立つネリネリちゃんは
 
たいそうワタシを苦しめたけれど、
 
すべて湯けむりのため。。
 
 
 
秋穂荘チケット、ラストを使い切ってしまった。。
 
カジちゃん、計画を実行しましょうよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離92km
Ave 25.2km/h
消費カロリー 2000Kcal そんなもん?
 
体重76.4kg 減らんな~ 阿蘇望までに、せめて-3kg。。
 
 
 
 
 
 
つづく