寒さに負けないぞっと。

12月26日(日) 
今日は第10回M1GPがあるな。今年が最後らしい。録画しとこう。
 
まことにもって寒い。。。寒い!
クリスマスカンパは早く届いて欲しいが、
クリスマス寒波のほうはご遠慮願いたい。
 
とはいえ、YBCM以降走ってないのはいかん。
また怠け心が湧いてきている。
怠け癖には、早めの対処が肝要なので、寒くても乗ることにした。
 
 
本日のNEWアイテム。
先日、シラ君に頼んでおいたONYONEのハイネック長袖のアンダーウェア。もちろんハイグレーター。
こいつを着こんで試してみる。ちなみにこれ、自転車用でなく、野球用とのこと。


イメージ 1

今日はだいぶ低気温なので、
下にノースリーブアンダーを着用、で、これ、カンパジャージ、WBベストを重ねる。
 
 
結論からいうと、合格。
 
①着心地について
ノースリーブアンダーのようなさらっとした感じはない。肌触りはちょっとザラついてる。首周りはタイト。
他の箇所は余裕あり。フィット感はないが、冬用ウェアはこれくらいがいいかな。伸縮性はそこそこ。
乗車ポジションでも動きにくさなし。
直に着てもよいが、下に1枚着てるほうが◎でしょう。
 
②保温性
上に多めに重ねていたこともあるが、休憩しても冷えは感じなかった。
ハイネック&タイトフィットするだけあって、頸部をしっかりカバーしてくれる。
おかげで殆ど外気が入り込まず、ネックウォーマーは要らなかった。
ミドルネックもあるが、真冬ならハイネックが○
 
③透湿性
汗をかいても、蒸れる感じなし。さらっとしている。
ビシャビシャ感がないので、少々休憩してても、濡れが気になる感じがない。
 
薄くて軽くて、機能的。
ロード乗りの希望をみたしてくれている。
もう少し試してみよう。
 
 
 
 
 
今季初のシューズカバーまで取り出して、防寒装備を整えて走り始める。

イメージ 5

 
 
 
本日は秋穂周回コースに繰り出す。

イメージ 2

この交差点を基点にした周回コース。
YBCMのときにお聞きしたが、
ここら辺はMaNaさんのお庭のような場所。お近くに住まわれているらしい。
ここから左折して中道方面へ。
 
 
風がめまぐるしく変わるので、速度が安定せず。なので速度は無視。
ケイデンス90ぐらいを目標に、ギアをがちゃがちゃしながら走る。
 
 

イメージ 3

水平線に近づくほど、空が暗い。
国東半島は曇って寒いだろうなあ~と思いながらパシャリ。
 
 
えっちらほっちら走って、
周回を重ねようかと思っていたが、
ふと見ると雪がちらついたりしている。。。。
景色を眺めるが、とことん寒々しいじゃないか。。。

イメージ 4

あ~、ストーブの前に座って、熱々のコーヒーすすりたい。
 
・・・想像したのが悪かった。余計に寒さが染み入る。
セミナーパークまで到達したところで戦意喪失。
帰路につく。。。
 
 
 
 
 
 
防府新大橋を渡ったあたりで気付いたが、
徳地・鹿野にまたがる山、石ヶ岳に雪がかかっているのが見えた。

イメージ 6

写真の一番奥にみえるのがそれ。わかりずらいな。
久しぶりに登山したくなってきたな。
近場の冬山を歩くのは、結構楽しい。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 52km
12月の走行距離 402km
 
 
 
 
 
 
天気に負けず、もっと乗らねば。。。
 
イメージ 7
ぼちぼち、スタッドレスに換えとこう。
 
 
 
つづく