冷え込んだ朝

2月3日(金) 
 
明日は立春だそうですが、よく冷えてますな。
 
昨夜は未明に帰宅しましたが、クルマの気温計が-4℃。。
 
寒すぎて失神するかと思った。
 
駐車場は積雪&こおってる状態。。チュルッと行きそうで怖かった。坂を下りるのがね。
 
 
 
 
 
今朝になってみると、
 
イメージ 1
 
晴れてましたね。
 
寒くても日射があるとちょっと救われる気がします。
 
ついでに雪と氷も溶かして欲しい。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
庭の杉苔は勢いを失っているな。
 
ほんとは雪から守ってやらんといかんのだろうけど、うちのは野ざらしでがんばってもらっている。
 
 
写真をみて思ったが、この雪は軽くてキメが細かいように見える。
 
スキー場にこれが積もってたら、お好きな方はうれしいんだろうな。
 
山にこれがあったら、クランポンつけてざくざく歩きたくなる人も多いだろうな。。
 
 
 
 
イメージ 3
 
クルマの上にのってた雪を洗い流す。
 
これから晴れるようだから、今夜は大丈夫だろう。
 
凍結だけは勘弁して欲しいな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
こういう天候で、
 
スタッドレスタイヤをつけていないクルマと混じって走るのはおそろしい。
 
夏タイヤで走ってチュルチュル滑るのは自己責任だけど、
 
朝のラッシュ時にそうなると、一緒に走ってる人はたまらないだろう。。
 
やはり自然をなめてはいかん。最低限の備えはしとかないとね。
 
一旦公道に出ちゃえば、みんなが運命共同体だからなあ。
 
 
 
 
 
 
 
つづく