スローパンク

8月6日(水)

朝は時間があったので

イメージ 1


鐘の音にあわせて黙とういたしました。

43年ぶりに雨の平和祈念式典、よく降っておりました。

原爆投下から69年目の夏です。

こちらで生活するようになって、つくづく思いますが

広島の平和教育はすばらしいです。

凄惨で過酷な体験、筆舌に尽くし難い体験を

誰かを恨むためにでなく、

誰もが繰り返してはいけない過ちとして、

広く語り継いでいる多くの市民の意思に

心を打たれます。


悲しくつらい思い出を掘り起こし語られるのを聴くと

涙が止まらなくなります。。

尊い精神だと心の底から思います。


平和をどうやって守るか、どうして守らねばならないか、

自分のことばで考え、ひとりひとりが平和への思いを語る文化が根付いているように感じます。

いい文化だと思います。







で、

しごと場の食堂が

閉鎖してしまっているので、

近所に出てって、

イメージ 2


塩と油と炭水化物を

心ゆくまで補給しました。。

うっぷ。

周りが若いので少し無理しましたかね。。

昼からは、しごとの能率がうまく上がりませんでした。




腹具合をどうにかしないといけないので、

夕方雨が上がってから

ロードを転がしに行きました。

週末乗れるかは微妙ですが、備えはしておかないとね。


海抜400mまで一気にあがる近所のモンテカルロ山を

上っておきましたが、頂上でスローパンクしまして、

ついでに小雨がきてしまい、いい感じで心が折れました。。

もうちょっと走りたかったけど、まあ仕方ないですね。





さあて、

風呂に入って、一杯やりましょうかね。



今日の晩ごはんね。

イメージ 3



これを今から焼きます。

下の茄子とパスタは下味つけて、先に火を通してあります。

これであぶり時間は短縮できます。


最近、流行っている焼きブーム。

焼きおくら&トマトを熱々でいただくのは、

なかなか乙なものです。